© 2019 Cappadocia Stories

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebook Basic

明日から断食月です!


と、言う訳で?

今日は午後から義母宅でヤプラックサルマス(葡萄の葉のサルマ)の作り置き作業。

義姉アブラと義母と3人で、庭の葡萄の葉をさっと茹でて、引き割り小麦と玉ねぎ、ニンニク&ディルにスパイスたっぷり+オリーブオイルを入れて、3つ半パックのサルマが出来上がりました。

お客様が来た時にこれに少量の水とサルチャ(トマトペースト)を入れて煮れば立派な定番料理の一品になります。酸味の利いたヤプラックサルマスにヨーグルトソースを掛けて頂くとホント美味しいですよねぇ。


さあて、明日からは断食なので

今夜半には、夜明け前の腹ごなし「サウル」があります。

我が家は私だけなので、毎度日本食を用意します。

さあて、夜中の一人メシ、なーに食べようかなぁ。


断食は最初の2,3日、身体が慣れるまでが辛いですが

最近はコーヒーもそんなに飲んで無かったので、カフェイン中毒デトックス頭痛がないと予想されており、いつもより楽なんじゃないかと楽観してます。

あの夏の断食を乗り越えてきたので、こんな涼しい時期の断食なぞ

時間が長かったとしても屁(あ!失礼!)でもないやい。

外で働いてらっしゃる方々へはアンラハコライルックゲリシン(どうか神のご加護を)!


ハユルラマザンラール!断食月へ祝福を!