断食期間中に太る人


断食月は30日間です。

断食をする人は30日間夜明けから日没まで一切の飲み食いが出来ません。

今年はだいたい毎日18時間の絶食となるわけです。

痩せると思うでしょう?


まあ、ダイエット目的で断食ってのも不信心だとされていますから

(断食の目的は貧しい飢えた人びとに心寄せるためにあります)

そう喧伝してはいけませんが、まあ、普通だったら痩せます。


ワタシも、通勤してた時は睡眠不足も手伝って、本当にシンドイ時もありました。

義父母とも同居だったので、時間をやり過ごしたい義母アンネが

ちょこちょこ作業に誘ってくれるので、時間がやり過ごせて嬉しい反面

昼寝のタイミングがなくて、慢性睡眠不足になってました。

その頃は毎年だいたい4、5キロは落ちてました。

今は自宅で仕事していますので、昼寝も出来ちゃいます。

暑さとも無縁ですし、睡眠不足と喉の渇きがないとかなーり楽勝です。申し訳ない。


で、それに比例して

体重は落ちませんねぇ。

体調は良くなりますけど。


逆に太る人もいます。たはは。

飲食が解禁された夜間に、勢いで食べ過ぎるんでしょうね。

一晩中寝ないで過ごすツワモノもいます。

昼間いっぱい寝れる様な状況の人ですね。

単純に昼夜逆転しちゃうだけ、お祭り的な雰囲気でついつい食べ過ぎるの法則。


で、ウチのゾロ君。

まだ断食月の1週間過ぎたとこですが

目に見えて太りました。


パンパンです。


断食月は、どのお宅もイフタル(断食明けの夕食)に

思い入れたっぷりなメニューが毎日並びますが

いかんせん、これも勢いで作り過ぎる。

余った食べ物をゴミ箱へ入れる事に大変な抵抗があるトルコ人ですから

誰かに食べて貰いたい。


ゾロ君。

我が家の残り物だけじゃなくて

アパート中の皆さんのお余りを頂戴してる模様。


下手すっと、余所のお宅の方も持って来てるかも。


ゾロ君に餌をやるときは飼い主に知らせてね、と言ってますが

守られておりません、

もしくは、翌日に「昨日、パイが山ほど余ったんでゾロにあげたの」とかおっしゃる。

同じ日に上の階の人が「あら、私も鳥の丸焼きの骨1羽分あげたのよ」とかおっしゃる。

うちもあげましたとも、そんな事しらずに。


息子が言うには

お手、すら、ノロノロ差し出してくる時は多分既に満腹、との事なので

ウチは、なるべく遅くゾロの夕飯にして

様子見て、あげるのを控えようと思ってます。

一晩上げなくても、こうなったら絶対餓死などせんっ。


© 2019 Cappadocia Stories

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Facebook Basic