top of page

カッパドキア、奜事家が高じ易い土地柄

最近オルタヒサヌルに呌ばれおる気がする

先日、ギュれルナルトず蚀う町で

興味ず趣味が高じお玠晎らしいワむナリヌになった

ゲリノェリワむナリヌのお話を曞きたした。 https://www.cappadociastories.com/blog/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%A5%AD%E5%85%B8

最初は自分たちが楜しむためにワむンの醞造を始めたものの

高じお倧評刀のワむナリヌにたで発展したりドさんずハゞェルさん。

元からトルコの倧地アナドルはワむン発祥の地ず蚀われおいたす。

䞊質な葡萄から䜜られるワむンは歎史ずこの土地のパワヌを包み蟌んで

唯䞀無二のワむンが生産され続けおいたす。

有名なワむナリヌも沢山あり、トルコ党土、海を越えお海倖でも倧きな評䟡を埗おいたす。

日本に茞出されおいるワむンも倚くありたす。

葡萄の生産者、「生産者」ず蚀う蚀葉のニュアンスに䞊手くはたらない

垂井の葡萄ずずもに生きおる方々も

庭やテラスの葡萄棚は倏恰奜の日よけになりたすので、カッパドキアのほずんどの家で葡萄を栜培しおいるのです。

葡萄から䜜られるペクメズ葡萄ペヌストや葡萄酢などは自家補がスタンダヌドです。 圓然ですが圓然ですかワむンを自家補で䜜る方も沢山いたす。

ある皋床の量を超えお䜜る堎合やビゞネスずしお醞造する堎合は政府の蚱可を取っお玍皎しお醞造する必芁がありたす。

が、

趣味ず実益を兌ねお仲間内で楜しみ範囲で䜜られるワむンは自由です。

長幎培った葡萄ずの暮らしの䞭で

代々受け継がれた技術ずずもに

ずんでもなく矎味しいワむンを䜜っちゃう垂井のワむン杜氏が沢山いらっしゃいたす。

そう蚀う方の噂はワむン奜きの奜事家の方の間で耳から耳ぞず静かに䌝わっおきたす。

超有名レストランの゜ムリ゚や、ワむン貯蔵の雄ず蚀われおいる様なホテルの専門家たちも

カッパドキアのワむン雀の噂話には敏感で、小さな個人醞造者のお宅にも足繁く通っおいらっしゃる由。そんなお話を補造者さん達から䌺うに぀け

䞖のワむン奜きな方々の執念ずも蚀える矎味しいワむンの探玢掻動に

驚きず敬意を感じる次第です。

俄かにワむン雀仲間に銖を突っ蟌んでみるに぀け

なんお、面癜い、なんお、愉快な方々が楜しそうに

チュンチュンず情報亀換をしおるこずでしょう。

カッパドキアの田舎の魅力を改めお認識出来たした。

Lotis Blue Travelずしお、珟地で日本人のお客様に

ここでしか飲めない、そんな秘蔵ワむンを愉しんで貰えないかしら、ず

カッパドキアのワむン雀の皆様に打蚺しおみたずころ

もちろん、商売にする蚳にはいかないものの

元から日本人倧奜き囜民のトルコの方々ですから

わざわざカッパドキアたでワむンが奜きで来るなんおそう蚀う事にしおありたす

僕の自慢のワむンの味芋をしお貰えるなんお光栄だよ、ず蚀っおくださったりしたす。

䞭には、倖郚の方にお分けするほどの量が残っおないんだよ、ず残念そうにおっしゃる方もいらっしたす。そんな方も秋には次のシヌズンの仕蟌みが終わるから、それを飲みに来なよ、ず蚀っおくれたりしたす。

ほんず、日本人で良かった。

ワむン雀のお䞀人、地元䞭孊校で化孊の先生をしおいるメフメトさんが「ずっおおき」の地元秘蔵ワむン杜氏さんを玹介しおくれたした。

Lotis Blue Travel倧人の遠足オルタヒサヌル線

オルタヒサヌルず蚀う村の旧い䜏宅が残る地域にその方のお宅があるんだず蚀いたす。 今回のワむン杜氏アフメットさんのご郜合を䌺っおメフメトさんず蚪問しおみたした。 自宅で自分の庭で採れた葡萄からなんずワむンの為に10皮もの倚皮類の葡萄を栜培しおるそうです䜜ったワむン。 お店があるわけでもなく、通されたのはその昔アフメットさんが寝起きしおいたず蚀う子䟛郚屋、今は自家補ワむンの瓶詰郚屋兌味芋郚屋になっおるそうです。

我々もそこに入っおアフメットさん自慢のワむンの味芋をさせお貰いたした。 最初に泚いでくれた癜ワむンが、絶品で。 シュワシュワず甘くフルヌティな口圓たりなのに、奥にちょっぎり塩気のある野性味が隠れおいお、お぀たみなしで幟らでも飲めおしたいそうです。

そのあずに2皮類の赀を詊させお貰いたしたが どちらも、これが赀、ず蚀う正統掟で埋儀でそれでいおどっしりずした存圚感がありたす。 わざわざ、10皮の欧州系の葡萄を集めお醞造した赀ずのこずで 葡萄収穫段階から、この出来䞊がりをデザむンしおいたんだよ、ずおっしゃる。

アフメットさんは倧孊で政治孊を専攻しおいたむンテリでお仕事も別にあるのですが この田舎の村で自分で目指すワむンの味探求は手攟すこずなく 地道に続けおきたずのこず。 アフメットさんの噂を聞き぀けお、某有名゜ムリ゚もお宅たでいらっしゃったそうですが どこかのレストランやホテルに玍入する、ず蚀うこずは、その時点でビゞネスず蚀うこずになっおしたいたすので、酒皎法や様々な囜の制床に沿わねばならず そんな面倒を費甚を掛けおたでするこずじゃない、ず思ったので お申し出は名誉に思い぀぀お断りしたずのこず。

ワむン奜きな人ず自由に愉しむ範囲以䞊の事はいらないんだよ、ず。

アフメットさんのお宅の庭でオルタヒサヌル砊の眺めながら 立ったたたグラスを傟け぀぀、アフメットさんやメフメトさんら生粋のカッパドキアワむン雀の噂話に耳を傟けたす。 矎味しいワむンを貯蔵しおるレストランオヌナヌの話や ヘッドハンティングされた腕の良いシェフの行方や アフメットさんの様に個人で醞造されおいる他の奜事家の消息や今幎の出来や カッパドキアワむンの評䟡を誰が䞀番神髄を理解しおるのか 次から次ぞず話題が䞊がっおきお、時間があっず蚀う間に経っおしたいたす。

トルコの田舎にあっおも、こう蚀うトルコの良さを集めた様な空気に觊れるこずが出来お なかなか楜しい気分にさせおくれる䞖界です。 ワむンの銥郁ずした銙りだけではない豊かさを、日本からの特別なお客様ず䞀緒に愉しめたらな、ず我々の倢も膚らんでゆきたす。

来月䞊旬から30日間トルコは断食月に入りたす。 流石にワむン探蚪はその時期お䌑みしお情報収集に止めたすが 6月からたた、秘蔵ワむンブログの蚘事を曎新しおいきたいず思いたす。 人䌝でしか味わう事の出来ないここだけのワむン 内緒でご案内したすからね。 楜しみにしおいおください。 トルコトルコロヌカルワむンカッパドキアオヌダヌメヌドの旅個人旅行 lotisbluetravel #touchtheearth#Wine#Localwine#旅奜きな人ず繋がりたいトルコ旅行

bottom of page